スタッフ体験談

Vol.02  VOICE 事務スタッフ(サービスアシスタント)

今回は医用機器メーカのサービス部門に勤務されている事務スタッフの方をご紹介します。

■プロフィール

1987年高等学校卒業。設計関係の職場で一般事務員として6年間勤務。その後、保育関係の仕事、販売員の仕事を経験し、2006年日本電子テクノサービスに登録。現在は医用機器メーカーのサービス部に勤務。



テクノサービスに登録したきっかけを教えてください。

約7年間、書店の販売員をしていましたが、勤務時間が遅番で短時間しか働けない職場でした。そろそろ、昼間の仕事で長時間働ける職場をと探していた所にテクノサービスの求人を見つけ、登録しました。長時間働くな ら事務系の仕事が良かったのでタイミングが良かったですね。

現在の業務内容と職場の雰囲気を教えてください。

現在、医用機器メーカーのサービス部に勤務しています。業務内容はサービス部なのでお客様のクレーム対応を主にしています。クレーム対応といっても、お客様と接するのはサービス員の仕事なので、サービス員がお客 様のクレームに速やかに対応できるようにいろいろ手助けすることが私の仕事です。例えば、各支店に部品を発送したり、クレームで戻ってきた部品を製造部に届けて調査してもらったり・・・雑用的な仕事などもいろいろあって、時間が過ぎ るのがとても早く感じますね。職場は少人数で、私以外の人は、会議や出張に行ってしまい一人になることが比較的多いのですが、仕事の絡みは各支店のサービス員がほとんどなのでどちらかというと人と接する機会が多いですね。(電話での 会話になりますが・・・)年に一度位しかお会いしないにもかかわらず皆さん感じのいい人でとても働きやすい職場です。

業務について心掛けていることを教えてください。

私の仕事は特に資格が必要ではないので誰にでもできると思います。どちらかというと自分のために働くというよりは周りの人のために働くという感じなので周りに気を配ることが必要だと思います。自分の職場以外の人との関わりも多いので顔を売っておくと仕事がスムーズに進みますよ。

この仕事をめざす方へのアドバイスをお願いいたします。

私の仕事は特に資格が必要ではないので誰にでもできると思います。どちらかというと自分のために働くというよりは周りの人のために働くという感じなので周りに気を配ることが必要だと思います。自分の職場以外の人との関わりも多いので顔を売っておくと仕事がスムーズに進みますよ。

今後の目標があれば教えてください。

現在の職場は、業務内容・職場の雰囲気等、とても自分に合っている環境だと思います。今は事務的な仕事しか出来ませんが、仕事をしながら一歩踏み込んだ技術的なことも勉強してサービス員の手助けが出来るようにがんばりたいと思います。