スタッフ体験談

Vol.05  VOICE 経理事務

今回は、設立されたばかりの理化学機器メーカーで経理のお仕事をされているスタッフの方をご紹介します。

■プロフィール

総合卸売商社でハンドバッグの仕入を担当し約4年間勤務。専業主婦期間を経て、簿記の資格を取得後、経理事務の仕事を2社で計10年間勤務。

2009年にテクノサービスに登録。1社に3年間勤務した後、現在は4月に設立されたばかりの理化学機器メーカーの経理部に勤務 。



テクノサービスに登録したきっかけを教えてください。

それまでは家事、子育てに都合のいいように短時間で平日にも休みの取りやすい勤務を希望していましたが、子育ても一段落し自分の時間が充分取れるようになったのをきっかけに、フルタイムでしっかり働ける仕事がしたくなりました。

何社かに派遣登録しましたが、テクノサービスは問い合わせをした時の応対が丁寧で感じが良く、すぐに希望どおり経理事務の仕事を紹介してもらう事ができました。
現在の業務内容と職場の雰囲気を教えてください。

理化学機器メーカーで経理業務全般(仕訳入力、現金・預金管理、振込、請求書作成、旅費精算など)の仕事をしています。新会社なのでこれから会社を作り上げていこうとする活気、情熱が伝わってくる会社です。
入社して数カ月は試行錯誤の繰り返しでしたが、上司や周りの社員の方々のサポートもあり、何とか今までやってこられました。

職場の人間関係がとても良い事も、仕事のやり易さにつながりますね。
業務について心掛けていることを教えてください。

経理はお金を動かす仕事ですので、日々、月々の業務を計画立て正確にこなしていかなくてはなりません。
ミスをしないよう常に自分の仕事をチェックし、経理部内でもチェックし合い、慣れる事で気が緩まないようにしています。

この仕事をめざす方へのアドバイスをお願いいたします。

今は経理ソフトがありますのでパソコンが操作できれば経理の資格がなくても仕事はできるかもしれません。

ただ、簿記の知識があれば経理の基本、構造の理解が早く流れもすぐつかめるようになります。仕事をしながらでも取得は可能ですので、取得する事をお勧めします。
今後の目標があれば教えてください。

今は日々の経理業務をこなしていく事が精一杯ですが、これからは会社の財政状況を把握し、他の経理部員と共に財務計画に参加できるような力をつけていきたいです。

初心を忘れず、日々自分を磨く努力をしていきたいと思います。