MENU

総務・人事

当社で実際に働く若手社員が「日本電子テクノサービスでの働きやすさ」をご紹介!勤続年数の長い社員が多い秘訣、日本電子グループに準じた待遇・労務制度、派遣スタッフとの関わり方など、実際に感じる魅力を社員目線でご紹介します。

PROFILE

総務・人事

Y.T

2022年入社

前職は建築関係の営業職。学生時代に専攻していた人材管理の分野に携わりたいという想いから転職を決意。総務・人事として当社へ入社以降、当社へ所属する派遣スタッフの管理や当社従業員の労務管理等を担っている。

業務内容は?

当社従業員の労務管理、登録派遣スタッフの人材管理や派遣先との仲介を担当しています。割合としては特に派遣対応が多く、月末・四半期末・年度末といったタイミングでは在籍社員・パート・嘱託の労務管理も対応。社会保険の手続きや官公庁への届け出、人材の評価・育成・採用・配置など、幅広い内容に携わっています。管理を担当している派遣スタッフは50名ほど。時短勤務への変更希望や有給休暇申請といった働き方の相談をはじめ、業務開始後に困ったことはないかなどの定期的な確認も大切な役割です。派遣先がグループ会社ということもあり、一般的な派遣会社と比べて関係性が対等なので、互いの要望をすり合わせやすいのは大きなメリットだと思っています。

入社の決め手は?

学生時代から関心のあった人事・労務関連の仕事に就きたいと考えていました。新卒で入社した会社は全く別の業界で、仕事内容も営業。やりがいはありましたが、3年ほど続けて、やはり社会保険や労務の仕事がしたいと思い、未経験でもOKの募集を探して応募。他にも2社から内定をいただいたのですが、面接時の雰囲気が一番良かった日本電子テクノサービスに転職を決めました。面接当日は、直属の上司になる方と直接お話ができたのですが、質問には何でも濁さず答えてくださったことや、人あたりの柔らかさに誠実さを感じたことが決め手です。

ここで働く魅力は?

労働時間や年間休日、待遇や福利厚生などの制度がグループ親会社である日本電子株式会社に準じているので、きちんと法規やルールを守ってくれる点がまず大きな魅力です。お休みや休憩はしっかり取れて、残業が少ないことも挙げられます。だからといって大きな組織にガチガチに縛られているわけではなく、「やりたいこと」はしっかり裁量をもって任せてもらえるのも嬉しいですね。社員の数が比較的少なく、チームワーク・雰囲気も良いので、長く勤務されている方も多いです。

どんな時にやりがいを感じる?

ハイテクノロジーな製品を扱っている日本電子グループでの勤務。私は直接製造に携わるわけではないですが、採用/育成/配属を行う上で基本的な知識は身につけておく必要があり、それを覚えるのは少し大変な面もありますが、同時に世界の技術を陰から支えているというやりがいもあります。本社はとても広く、時々迷ってしまうくらい。そんな中、各フロアで働いている派遣スタッフさんが私の名前と顔を覚えていてくれたり、「いつもありがとうございます」と笑顔を見せてくれたりすると、日々の対応が報われるようで素直に嬉しいですね。スタッフと派遣先双方から事前にじっくり話を聞いた上で配属を決めているので、「職場を変えたい」や「違う仕事がしたい」といった要望は実はほとんどないんです。「勤務時間を調整したい」といった相談も、派遣先に相談したらすんなり通ることが多くて。多くの方と対等な関係性を築けるのは、この会社ならではだと感じています。

1日の流れ

  • 8:30
    始業

    出勤後、メールチェックからスタート。派遣スタッフからの問い合わせ内容を確認します。

  • 9:00
    書類作成

    午前中は契約書の作成や問い合わせへの返信などデスクワークが多めです。

  • 11:50
    昼食

    時差休憩を取り入れています。今日は早めの昼食。食堂・カフェテリア・オフィスコンビニなどを利用します。

  • 12:50
    打ち合わせ

    社内や派遣元との会議。総務として資料や会議室の準備や時には来客対応も行います。

  • 15:00
    外回り

    官公庁へ書類を提出しに出たり、派遣先へ訪問をすることも。社内へ戻ってからは、翌日のスケジュール確認や残務処理を行います。

  • 17:20
    退勤

    デスク回りを片づけて、翌日のスケジュールを確認したら退社。
    お疲れ様でした!